国語の2012年春期講習会の
各コースについて

~じっくりと面談でご希望をお聞きして、講習内容を考えていく
アトリエならではのオリジナルな講習会です!!~

新高卒・高3生の方へ

マーク対策・国語2次対策・私大対策・小論文対策等、各コースあります。

まずは徹底的に本人と話し合い、本人さんの希望をしっかりと受けとめてから、この春期講習で何に取り組むかを明確にし、一講座のお申し込みということであれば現代文か古典(古文・漢文)に絞ってやりたいと思います(さらに「小説」のみか「漢文」のみなどでもお受けします)。

新高2生の方へ

センター対策・記述対策・小論文対策有り。現代文のみ、古文・漢文のみも可。

少しずつ高校生の勉強の難しさ、大変さがどんなものか気づきはじめている頃ではないでしょうか、と同時に少しずつ課題も見えてきている事と思います。特に理系の生徒さんは、なかなか国語と向き合う時間は自分だけでは取れないと思いますので、ペース・メーカーとしてもお役立てください。

新高1生の方へ

現代文のみ、古文・漢文のみも可。小論文コースもあります。

ご入学・ご進学おめでとうございます。高校の授業と中学の授業の違いに、最初は大きくとまどわれる事でしょう。でも心配ご無用です。きちんと一から学べるような講習になっていますので、是非ともご受講ください。特に古文・漢文は基礎の基礎から指導します。

新中高一貫校中学生の方へ

高校内容コース等様々なご要望にお応えします。

ほぼ30年近く毎年と言っていいほど、私立中学校の生徒さんの指導に携わってきており、そのカリキュラムの複雑さとその変化にも対応してきました。中学内容及び高校内容そしてその橋渡しがとても難しいところですが、ぜひ一度お任せください。

公立新中3生の方へ

裁量問題対策コースあります。

今年の公立高入試の裁量問題は説明文からの出題でした。記述問題も、まずはきちんと本文が読めることが基本です。説明文、小説・随筆、詩・短歌・俳句、そして古文漢文。講習で受講したい分野を面談の時にじっくり伺います。そして講習ではその分野をしっかり丁寧に指導します。又、文法や漢字などの勉強もご希望の方は遠慮なく面接の際に、おっしゃってください。

公立新中2生の方へ

作文・感想文コースもあります。

まずは中学1年生の漢字の復習をさらっと行ってから、新中3の欄で述べました希望のジャンルへ進みます。又、この時期は少し学校の事を離れて、北海道学力コンクール等の対策もご希望があれば行いますので、自分の弱いジャンルの復習を講習の中でぜひどうぞ。

公立新中1生の方へ

作文・感想文コースもあります。

中学ご進学おめでとうございます。中学校への橋渡しとして、まず物語文の読み取りからはじめ、説明文の読解へ少しでも進めれば良いかと思います。他にご希望のジャンルがあれば、面接の際に遠慮なくおっしゃってください。

国私立の中学入試を受ける新小6の方へ

作文・感想文コースもあります。

出来ましたら、今までの他塾での成績や使用されたテキスト・プリント類も拝見し、保護者の方も入っていただいた面接の中で、まずこの講習では何から取り組みたいのかご希望をじっくりお聞きしてその上で講習内容を決定していきたいと思います。

地元の公立中学へ進学する新小5・6生の方へ

作文・感想文コースもあります。

まず基礎がしっかり出来ているかどうかを、漢字・ことば、物語文、説明文の順番で少しずつ確認していきます。さらに作文や感想文にチャレンジしたい方は、その生徒さんの好きなことに注目して、わかりやすく楽しく指導します。

春期講習会に向けてのご挨拶 | 数学春期講習概要

▲ページ上部へ戻る