国語科冬期講習内容ご案内

高卒生・高3生向け

1. センター対策:(評論・小論・古文・漢文)

実戦を意識しての点数のとり方を共に追求します。4分野のそれぞれの特徴と課題を、それぞれの生徒さんの状況に合わせて授業の中で認識して頂きセンターまでの国語の勉強の仕方について懇切丁寧にアドバイスさせて頂きます。

2. 私大対策:各大学別傾向と対策

各志望大学の傾向に合わせて、過去問を解くことを柱にして、今後の入試までの勉強の課題を意識して頂けるよう、授業展開します。

高2生・高1生・一貫校中3向け

3. 古文・漢文:基礎徹底講座 & 4. 現代文:基礎徹底講座

基礎の基礎から(3)では古文の文法・漢文の句形を、(4)では読み方のトレーニングを行います。

5. 古文・漢文:応用発展講座 & 6. 現代文:応用発展講座

(5)では長文読解(マーク対策含む)を、(6)ではセンターを意識して評論と小説のマーク問題を中心に読み解きます。

公立中3生向け

7. 入試対策講座 & 8. 学年末テスト対策講座

(7)では、道コンの過去問等を使って、自分の弱点を掘り下げていきます。冬休みから入試までの自分の課題・勉強の仕方についてもアドバイスします。(裁量対策も当然含みます。)(8)では、あくまで学年末テストにターゲットを絞り、徹底したワーク学習を行います。希望者にはテスト範囲の小テストも実施します。

公立中2生・中1生 向け

9. 実力向上講座(基礎/応用)(現代文/古文) & 10. 定期テスト対策講座

(9)では、裁量問題を意識して、長文の記述問題を中心に取り組みます。一貫校の生徒さんで古文・漢文ご希望の方には、基礎から取り組みます。あくまで定期テストの点数向上を目標とする方には(10)をお薦めします。こちらは、(8)の生徒さん同様、徹底したワーク学習を行います。希望者にはテスト範囲の小テストも実施します。

小6生・小5生

11. 中学入試対策講座 & 12. 通常対策講座

(11)では、あくまで過去問を中心に自分の弱点の克服を目標としていただきます。(12)は道コンの過去問を使って自分の長所と短所を見つけ、どう自分の実力をつけていけるかを共に追求していきます。

冬期講習会に向けてのご挨拶 | 数学科冬期講習内容ご案内

▲ページ上部へ戻る