冬期国語講座概要

代表 河村 勝之

高校生内容の講座

(生徒さんの希望をもとに、その内容を細かく決めて講習を行います。)

□高3・高卒生コース

今回の冬期講習は、徹底的にセンター試験の対策を行います。評論・小説・古文・漢文の4分野のうち1~2分野に絞って集中的にその弱点補強のお手伝いをします。設問対策もお任せ下さい。

□高1・高2生コース

文系志望の人は、記述対策も希望があれば行います。理系の人は、二次試験で国語のある(東大・京大等)生徒さんは、記述対策も行います。基礎がまだ固まっていない人は、古文・漢文の文法・句形を中心に行う事も出来ます。ご相談下さい。

中学生内容の講座

(生徒さんの要望をもとに、私の考えを入れて講習を行います。)

□中3生コース

今回の冬期講習会は、やはり入試対策が中心となるでしょう。入試によく出る評論・小説(随筆)・古文(漢文)・詩(短歌・俳句)・文法の中から1~2分野に絞って、演習を行います。学年末試験の対策をやってほしい方は遠慮なくご相談下さい。

□中1・2生

道コンを受ける方は、実力養成を中心に行いますが、学年末テストの範囲の勉強をもしたい方は遠慮なくおっしゃって下さい。実力養成は、説明文、小説文(随筆)、詩・短歌・俳句、古文(漢文)、文法、漢字他の大きく分けて6分野に分かれますので、このうち2~3分野に集中した講習を行いたいと考えております。

小学生内容の講座

(生徒さん・保護者の方のご希望をうかがって、きめ細かく対応いたします。)

□小6生コース

中学入試の受験者はまず昨年度の過去問を受けていただき、一緒にその内容を(中学受験組) 分析します。その上で、弱点分野を他の実力養成問題を使って補強します。漢字・文法等は自宅学習とさせていただきます。

□小3~5生コース

まず、説明文と物語文の読解の仕方を一緒に学んでいます。基礎の固まっていない生徒さんには、漢字やことばのきまりも少し行います。又、進んでいると判断できるお子様は、少し長い文章にもチャレンジします。朗読する(声を出して読む)時間を取り入れていきます。

小論文・作文・感想文
(※小3~中3:作文・感想文、高1~3:小論文

その人の目標としている文章をまず細かくお聞きして、その目的に照準を合わせた文章づくりを指導しますが、いずれにしても「自分らしく」かつ「わかりやすい」文章を目指します。

とは言ってもこの「自分らしさ」と「分かりやすさ」のバランスはとても難しい事なのでそのお子さん一人一人の個性の輝き・文章センスをできるだけ壊さないように、丁寧な指導を心がけます。

冬期講習会にむけて | 冬期数学講習概要

▲ページ上部へ戻る