平成25年度春期講習数学概要

数学担当 葛西 香太

【新年度に向けての準備は、前年度までの復習!】

学びのアトリエでは、今年も春期数学講習を開講します。新年度に向けての準備と銘打った、復習に重きを置く講座を中学・高校2年生以上を対象に開講させて頂きます。

これから新しく学習する単元は、これまでの内容が理解できていて当然、と言わんばかりの進み方をしていきます。4月からスムーズなスタートを切れるように、早めに押さえておきたい単元の復習を、新しく習う単元との繋がりを意識しつつ指導していきます。

また、高卒生向けの講座も用意しております。今回の入試で、自分の望む結果を得ることができず、もう1年頑張ろうと決心した方の積極的な参加をお待ちしています!難易度が高く設定された問題を題材に授業を進めていきますので、十分な予習が必須となりますが、間違いなくこの4月からは高い水準からのスタートを切れるはずです!

新中学2~3年生

まずはこれまで学習してきた単元の理解度について確認し、その中で不安が残る単元があれば、そちらの復習からスタートします。難易度・進み方に関しては、

  1. 教科書の基礎確認
  2. 基本問題の演習
  3. 教科書の章末問題レベルの演習
  4. 入試レベル標準問題
  5. 入試レベル応用問題

というように状況に応じてステップアップしていきます。まずは、(3)~(4)への到達を第一目標として授業を進めていき、受講生の学習状況によっては、(5)にもチャレンジしていきたいと思いますので、予習・復習を積極的にして授業に臨んで欲しいと思います。

他にも、学校で使用しているワークの解き直しや、現在使っている参考書に関する質問なども大歓迎です。使える時間を有効に活用して、充実した春期講習にしていきましょう!

新高校2~3年生・高卒生

学校ごとの進度にもよりますが、学びのアトリエ春期講習数学では、特に次の5単元に力を入れています。

  • □数学I+A分野 ・・・ ◆二次関数 ◆図形と三角比 (新2年生向け
  • □数学II+ B分野 ・・・ ◆微分積分 ◆三角関数 ◆数列 (新3年生向け
  • □受験数学総合 ・・・ 高校数学全範囲から、融合・応用問題 (高卒生向け

※その他単元や、数学III+C内容をご希望の方は事前にお知らせ下さい。

もちろん、この他の分野にも対応しておりますが、当春期講習の目的である、新年度で良いスタートを切るためにはこれらの単元の復習は絶対に欠かせません!内容・進め方については、こちらで用意するテキスト・プリント・小テストでの演習が基本となります。(もちろん学校のテキスト・ワーク等もご持参下さい)

春期国語講習小学生・中学生概要過去の講習一覧へ戻る

▲ページ上部へ戻る