平成24年度 数学冬期講習概要
(中学生向け)

数学担当 葛西 香太

学びのアトリエでは、中学生向けの講座を三つ用意致しております。各コースとも、前学年の復習リアルタイムの授業内容、さらに高校受験レベルやハイレベル中学数学と幅広い難易度に対応しております。希望する難易度は、講習開始前に簡単で結構ですので、担当にお伝え下さい。

【A コース~数と式~】

こちらのコースは、主に方程式、因数分解といった、文字式を多く扱う単元を含みます。各学年ごとに学習する単元名は以下のようになります。学習したい単元が該当する場合はAコースを受講して下さい。

中1・2 生

『正負の数』、『文字式の利用』、『一次方程式と連立方程式』、『方程式の利用』

中3 生

『多項式と因数分解』、『平方根と二次方程式』

【B コース~図形の性質~】

こちらのコースは、主に合同・相似や、三角形の線分の比といった、平面図形・空間図形を多く扱う単元を含みます。各学年ごとに学習する単元名は以下のようになります。学習したい単元が該当する場合はBコースを受講して下さい。

中1・2 生

『平面・空間図形』、『平行と合同』、『三角形と円の性質』

中3 生

『図形の相似と相似比』、『三平方の定理』、『図形の応用問題』

【C コース~数量の関係~】

こちらのコースは、主に数量の増加をグラフで表現する、関数の考え方を扱う単元を含みます。各学年ごとに学習する単元名は以下のようになります。学習したい単元が該当する場合はCコースを受講して下さい。

中1・2 生

『比例・反比例とそのグラフ』、『一次関数とその応用』、『場合の数と確率』

中3 生

 『二次関数』、『数量の変化とそのグラフ』

各コース共に、1年から3年のつながりについても学習します。領域別に学習することで、次の学年へのステップも見据えた予習・復習ができます。特に図形の性質と数量の関係ハイレベルな問題を多く生み出す分野であり、高校受験で特に重要なだけでなく、高校の学習内容でも頻繁に出てきますので、早めの定着が望ましい学習分野となっています。

平成24冬期講習数学概要(高校生) | 平成24冬期講習スケジュール

▲ページ上部へ戻る