平成26年度冬期講習のご挨拶

拝啓

最低気温が0度を下回り、雪がちらつく日々を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。

夏期講習を終えて3ヶ月あまりが経ちました。特に10月、11月は「光陰矢の如し」、あっという間の2ヶ月でした。

1対1の完全個別指導の国語の授業を、この伏見教室で始めさせていただいて三年と四ヶ月。基本としては「調べ、考える、そしてやり直す」という繰り返しを愚直に進めていくスタイルをとっています。と言っても、生徒さんによって千差万別で、成績の高低というよりも、私との相性もあるのでしょうか、上手に活用してくれている生徒さんが多数いらっしゃる一方で、自分のスタイルにこだわり、なかなか私と対話的になってくれない生徒さんも少数ですがおられることも事実です。

その自分流の「壁」をこわし、その生徒さん一人一人にとってのより良い国語学習の方法を、共に探り、見つけ、定着していきたいと切実に思いながら、日々悪戦苦闘しております。

この冬休みという、学校が休みで少しでも余裕のある期間に、実力に即応した問題演習等を通じて、基礎学力の定着をはかると同時に、「国語」という教科の面白さ・奥深さに少しでも触れていただけたらと願っています。詳しくは、講習スケジュールと講習内容をご覧いただき、お申し込みをお願いしたく存じます。

申し込みは12月8日(月)午前9時よりメールまたはFAXにて受け付けます。お申し込みの際、スケジュール表の上では空きがない日・曜日・時間帯であっても、キャンセルが出ることもありますので、念のためご都合の良いところは備考としてお書きいただけると大変助かります。お申し込みがほぼ同じ時刻になってしまった場合は、例年同様、受験生を優先させていただきますので、何とぞご理解・ご協力の程、よろしくお願い致します。

敬具

過去の講習一覧へ戻る冬期国語講座概要

▲ページ上部へ戻る