平成25年度夏期講習数学概要

数学担当 葛西 香太

大学受験センター試験対策<実戦コース>
『数学I&A』(高3・高卒生対象)

克服すべき単元のセンター過去問、およびマーク模試過去問の大問を、一つずつ解いていきます。目安の解答時間を15分と設定し、解答後はこちらで採点している間に、関連する基本例題(こちらで用意するテキスト)に取り組んでもらい、復習と知識の確認をしてもらいます。

1講義当たり、大問3つを目標とし、4講義で計12問(試験3回分)をこなせるように頑張りましょう。こちらで配布するプリントを隅々まで学習するのはもちろん、予習復習をしっかりして講習に臨んで下さい。

数学I&Aは、第一問『命題と論証』と、第四問『場合の数と確率(+期待値)』に特に力をいれて欲しいと思います。

大学受験センター試験対策<実戦コース>
『数学II&B』(高3・高卒生対象)

基本的な進め方は前述のコースと同様ですが、数学II&Bのベクトル・数列には特に時間をかける予定です。配点は各20点と他と比べると少ないのですが、理解が足りないと、最初の問題から落としてしまうことがありますので、十分注意して下さい。

解答用紙作成の手引き<演習コース>
『数学I・II・III/A・B・C』(高校生対象)

1講義に2題程度、こちらが配布する記述問題(標準~高水準)を解いてもらい、解答用紙を一緒に見ながら、口頭で解説をしてもらいます。その過程で添削、必要知識の補充を行い、良い解答用紙の作成方法を訓練しましょう。どう考えたのかを、改めて口に出して説明することで、自身でも再確認することができ、学力の定着につながります。申込の際に、どの辺りの単元の演習をしたいかを簡単で結構ですので伝えて頂けるとスムーズに講習が進みます。

中学数学総復習<実戦コース>
『高校受験数学』(中学3年生対象)

高校受験の対策コースです。中学数学の全範囲から問題を厳選して模擬小テストを作成します。決められた時間内で小テストに取り組んでもらい、解答後に添削と関連事項の確認を行います。苦手分野あるいは、得意分野があれば、事前にお知らせ頂けると、より受講者に合った小テストが作成できます。

中学数学単元別<演習コース>
『苦手分野の克服・復習』(中学生対象)

これまで学習した範囲で、苦手だと感じる単元の復習を行います。また、今後の定期テスト対策にも対応しますので、その際はこれまでに実施された定期テストおよび小テストなどの問題・解答用紙も参考のために(何回分でも構いません)ご持参頂けると助かります。特に、文字式を含む文章題、空間図形、合同・相似の証明などの単元は早めに不安要素を無くしておくことをお薦めします。

夏期講習内容 国語・作文講座概要夏期講習時間枠と夏期講習料

▲ページ上部へ戻る